World Traveling Udon Maker's blog 世界を旅するうどん屋のブログ

【World traveling Japanese handmade udon chef visits your kitchen. 世界を旅する本格手打ち讃岐うどん屋が、あなたのキッチンへ】 Bookings available from all over the world 世界中どこからでも予約お待ちしてます

じぇいこぶみたいになりたい

f:id:zettodayo:20160909112526j:plain*1

僕は中学と高校の時はアメリカにいたんですけど、その時の友達でじぇいこぶというアジア系アメリカ人の友達がいました。かれこれ日本に戻って来てから僕は7年〜8年くらい経ってる気がするんですけど、先日じぇいこぶから連絡がきました。元気か?的な。

 

彼はアメリカにいて、僕は日本にいるので、距離的にも離れているし、高校卒業から会ってないので時間は何年も経っているのに、こうやってフランクに「元気か?」的な連絡出来る人を尊敬します。結構こういう連絡する側というのは、「俺なんか忘れられてるんじゃないか?」とか何してるのか気になれるけどまあいいやみたいになったりしがちな気がするんですけど、こういうのをマメというのかなんなのかはわかりませんが、単純にいい奴だな〜って思いますよね。僕は相手によってはためらったりしてしまうタイプです。

 

こういうことを出来る人って他にも僕の知り合いにいるんですけど、大抵とても愛嬌があって、人から慕われてる人な気がします。実際、高校の頃アメリカに行った時の僕の経験ですが、アメリカなので色んな人種の人がいますが、アジア人は現地生まれの人も、そうでない人も大体ナイスでフレンドリーです。僕と似たような顔してるからなのか、国民性なのかわかりませんが、国問わずアジア人はアメリカに来たばかりの僕にとても優しく接してくれました。もちろん人種問わず優しい人は優しいのですが、全体で見るとアジア系の人にそういう人が多かったかなーと思います。アメリカなので白人がマジョリティでしたが、その中でアジア系コミュニティーがマイノリティだから結束が強いのかもしれないし、自分自身もどこかで外から新しいコミュニティに入るという経験があって、同類に優しく接することが出来るのかもしれません。根本的な理由はわかりませんが、そんなじぇいこぶは当時からやっぱり新参者の僕に優しく接してくれた印象が強く残っています。

 

いずれにせよ、こうやって僕も気になる人がいたら、気兼ねなくさらっと声かけられる人になりたいです。かなり久しぶりの人にさらっと声をかけるとか、間違いなく相手をいやな気持ちにさせることもないだろうし、ただただ人間的にほっこりします。僕はほっこりしました。僕もじぇいこぶみたいになりたい。

 

 

*1:黒部ダムとかの先にある雷鳥沢キャンプ場でテント張った時