World Traveling Udon Maker's blog 世界を旅するうどん屋のブログ

【World traveling Japanese handmade udon chef visits your kitchen. 世界を旅する本格手打ち讃岐うどん屋が、あなたのキッチンへ】 Bookings available from all over the world 世界中どこからでも予約お待ちしてます

上海で谷村うどんを食べてくれた方々からのレビュー Reviews by people who had my udon in Shanghai

f:id:zettodayo:20180616191255j:plain

★「上海のインターナショナルスクールにジョンさんをお招きしました。日本語や日本の文化について学ぶ日本人の生徒や韓国人、台湾人の生徒たちが参加しました。上海には日本人が多く、日本食レストランも数多くありますが、日本文化を学ぶ場所が多いわけではありません。最初、生徒たちは緊張してどうしていいかわからない様子でしたが、うどん作りが始まると表情が明らかに変わりました。外国人の生徒も、最初は足で食べ物を踏むってどうなんだろうと言っていましたが、彼らも笑顔で作業していました。教師として、一人の日本人として、生徒たちが楽しむ様子を見てとてもよい気分になりました。多くの方々にジョンさんとのうどん作りを楽しんでいただければと思います。ありがとうございました。そして安全な旅を!
I invited him to our international school in Shanghai for students to learn about Japanese food culture. I have Japanese students, Korean students and Taiwanese students who are learning Japanese language and culture. Even though there are a lot of Japanese and Japanese restaurants in Shanghai, they have no chance to learn about Japanese culture. At first, our students were nervous and did not know what they should do. Once they started making Udon with Jon, their faces had obviously changed. Some foreign students hesitated to step on food.. but their faces changed into smile as well. As a teacher and a Japanese, I am really glad that they had fun at making Udon with Jon. I hope many people enjoy it with him. Thank you very much and have a safe trip!!」

 

★「“旅するうどん”のことは、上海のフリーペーパーで知りました。私たち駐在員は3〜5年という限定期間の中で生活しており、日本に帰ればバラバラになってしまいます。その限られた時間の中で出来るだけお友達と思い出を共有したいと日頃から思っており、また子どもたちには非日常の体験をたくさんさせてあげたいなと考えております。 そういった私たちにとってジョンさんの“旅するうどん”は最高の機会でした。いつもは私とシェアして食べる息子も、びっくりするくらいたくさん食べてくれました。本当に美味しかったんだと思います。私たちも上海にいながら本場の讃岐うどんを堪能できて最高でした♡ また上海でのステキな思い出が一つ増えました。本当にありがとうございました‼︎まだまだ若いジョンさんなので、今後も世界中を飛び回って活躍されることを祈っております。」

 

★「上海の自宅に来ていただきました。ジョンさんの自己紹介から始まって麺切り体験や生地踏みなど、子供たちもうどん作りを体験できました。茹でたてうどんの美味しさは、お店では味わえないほど格別でした!また上海に来られたら、今度はママ向けのワークショップもお願いしたいなあと思います。バルセロナでもハッピーの輪を広げてください。ありがとうございました!」

 

★「【谷村うどんパーティー@上海 楽々茶LALACHA】
世界を旅するうどん屋『谷村うどん』さんが、楽々茶へ本格手打ち讃岐うどんを作りに来てくれました✨
うどん作り体験では、生地を踏んだり切ったりして、みんな大盛り上がり!さすが、出来立ての手打ちうどんはコシがあって とっても美味しかったです!✨
バイタリティー溢れる谷村さんの旅のお話を聞きつつ、元気をもらえたひと時でした✨ありがとうございました!」

 

★上海のインターナショナルスクールの生徒20名から感想文を頂き、全て拝読しました!多国籍な学生たちとうどんを一緒に踏み、自分たちで作ったものを食べることに、若い強い感受性で、私も驚くほど様々なことを感じてくれたようでした。

f:id:zettodayo:20180616190058j:plain