現在のジュンタニムラの価値観をご紹介〜他者に求めること編〜


Alesso - If It Wasn't For You (UMF 2015 ID) - YouTube

_______________

ええー、続きまして、「他者に求めること編」です。

 

★こういう人間は嫌いという点をなんぼでも書いて下さい。悪口になって構いません。
 例えば、とにかくすぐに人を馬鹿にしようとする人間は嫌いとか、中二病的な頭の悪さが嫌いとか、キレイゴトばっか言う胡散臭い偽善的な人は嫌いとか、自由と怠惰をカンチガイしてる人は嫌いとか、やたら文章が長い奴は嫌いとか(すいません)、なんぼでもあると思います。
 ただ、その中で序列をつけてください。犯罪とかは別として、ここだけは一番ヤダというワーストはなんですか?そしてセカンドワースト、サードワーストと書いてみてください。あまり考えこまないでテキトーでいいです。
 
今一番嫌いなのは、「見栄っ張り」です。言葉の通り、自分を実際よりも大きく見せようとする人です。私の周りにはよくいるのですが、そういう人は私への接し方や、言葉の表現方法からもわかります。他にも知識のひけらかしとか。きっと相手よりも優位に立つことが目的なのだと思うのですが、きっと本人は少なからず苦しいのではないかと思います。実際対面しなくても、文章でもわかってしまうことがあります。この前も何故か予備校のカリスマ講師の本を読んだのですが、「こういう人はまぬけ」だのなんだの書いていて、なんか単純に嫌な言い方だなと私の感覚がうずいて読むのをやめました。もしかしたら正しいことを言ってくださっているのかもしれませんが、そこまで大きく出られると、「自分の弱みを隠したいのかなー」とか「かっこよく見られたいのかなー」とか思って、どんな人でも幼稚に見えてしまいます。誰しも(私も)見栄っ張りな部分があると思うのですが、その心からわき上がってくる「見栄っ張りたい」欲求との向き合い方によってその人の人となりが少しわかるので私はよく見るようにしています(正確には、自動的に感じ取っています)。虚勢ほどダサいものないじゃないですか。等身大の自分でぶつかってきてくれる人が好きです。弱みも何もかもをありのままに表現してくる人は、なんかもう、カッコいいです。素敵です。惚れます。一枚も二枚も上手だわ。生き方がちゃうわ、ってなります。このQ&Aでも一切の見栄なく、等身大で答えるよう努力しております。
 
今二番目に嫌いなのは、「偏見の塊人間」で、その考え方に固執する人です。フラットな物の考え方が出来る人が好きです。自分の考えは持っている、だけどそれを常にスライムのように自由自在に変化させることができるオープンマインドな人が好きです。「これまではこう考えていたけど、この人の言っていることも一理ある。少し考えを改めよう」ってなれるひとはカッコいいです。勿論、間違っていると思うのに考えを変える必要はありません。「ずっと考え方Aを信じて来たのに、Bのやつこんなこと言い出して来たよ。やばいな、こいつ正しいわ。でも私はAなんだーーー!」といつまでも自分のプライドが許さなくてがんじがらめみたいな人は嫌です。「Aの良さもある。が、Bの方が正しいかも。Aはポイっ」って出来るキャパがある人が良いです。(かなり極端に書いてしまいましたが、ポイせずとも変化させられる人間としての器の大きさ)
 
今三番目に嫌いなのは、「相手の陣地に踏み込む勇気がない人」です。すみません、この人は別に嫌いじゃないです。理想です。私の場合、基本初めてお会いした人とは出来る限り仲良くなろうと努力するスタンスで望んでいます。嫌なところばかりを見ていても仕方ないし、良い所を見つけてでも、その人の素敵な部分を見つけてお近づきになろうとします。地球上に何億人の人類の中から、今目の前の人会っているのですから何か面白かったり楽しい時間が過ごせたら素晴らしいと思うからです。所詮、会っている1、2時間で踏み込める歩数はたかが知れていると思うので、相手の懐にジャンプインというのが私のやり方です。私が言いたい相手の陣地に踏み込む勇気がない人というのは、それとなーくふわっと会話を終わらそうとする人です。時には相手の考えを否定することが必要かもしれません。イエスマンは一番良くないと思います。私とあなたの間に何か喜びとか楽しさが見いだせたらと思うので、真剣に楽しく、時にはふざけたりもしながら、みたいなコミュニケーションが出来たら私は嬉しいです。言ってくること難しいですね、すみません(笑)
 
★こういう人間関係は好きではない(敢えてココで求めるものではない)というのがありましたら、同じく自由に書いて下さい。  例えば、愚痴をいっちゃ傷口舐め合うような人間関係は好きではないとか。いやそこで強がっても不毛で、やっぱ多少は傷口は甜めないと雑菌が入るからやる意味あるよ、人間関係というのは強さを共有するものではなく、弱さを共有するものだよとか。いやいやいや、それでは共依存になっていってしまうだけで、そこにはちゃんと一線をひかないととか。
 あるいは友達関係の維持のために心にもない相槌を力いっぱい打ってる自分がイヤとか、納得出来ない理不尽なことを説明抜きで頭から押し付けられるような関係は嫌いとか、まあ、いくらでもあるでしょうから、いくらでも書いて下さい。
 
パッと思いついたことを羅列します。まず、「無駄に繋がる」つながりは嫌です。定期的に月1で飲もう!とか嫌です(笑)本当にその人とまた会いたいなら、会いたいときに連絡するでしょう。月1に設定しなくていいです(笑)「とりあえずFacebook交換しよう!」とかも嫌です。「とりあえず」が余計です(笑)本当に連絡したいと思ってくれている方とだけ交換したいです。理屈っぽいですね、すみません(笑)ただこれが正直な気持ちなのです。
 
理想ですが、フラットな人間関係が出来たらこれはもう何より素晴らしいなと思います。つまり、上下関係とか男女・年齢差別とか、国籍差別とかそういうのは嫌です。年上の人からも色々教えて頂きたいですし、年下からも色々教えて頂きたいです。まさに田村さんの記事にもにたようなことが書かれていましたが、「何なら顔・性別・年齢って必要?」という感じです。顔・性別・年齢の見えない化された関係で話せたら楽しいだろうなーと妄想しております。なのでここでは顔も性別も年齢も公表しません。文体である程度予想ついちゃうのかもしれませんが。

★逆に、こういう人と知り合えたらいいなというのがありましたら。
 これはカテゴライズしてもらって構いません。
 ロマンス系だったら、とにかくセクシーなのが第一条件とか、今は自分に自信が持てずに見栄を張りたい年頃なので連れて歩いて見栄えのする人がいいですとか、そんなんどうでもよくて癒し系の人が欲しいですとか、逆にエネルギッシュな機関車タイプを求めるのか、いや守ってあげたくなるような大切で可愛い人という客車タイプが好みなのか。

 友人関係については、自分の共通性を大事にしたいのか、それとも自分との非共通性を今は求めているのか?同じような境遇&考え方で意気投合したいのか、「はー、そんな世界もあったのね」という視野の広がりを求めたいのか、どっちも同じくらいの強さで求めているのか、今は疲れているから異物消化は骨が折れるからしんどいですとか。友達はどっか尊敬できるところがないとダメだと思うのか、いやそんな部分はどうでもよく、ダメでアホでもいいんだけど「可愛げ」があるかどうかが大事だとか。

 仕事やサークルについても、今金ないので、とにかく効率よく大金が欲しいですって思っているのか、それとも将来的に基礎になりうるようなカチッとした業界キャリアを積ませてもらえるのがいいか、いやいやそんな目に見えるものではなく、なんか自分が大きくなれるようなゼネラルな栄養分や充実感を求めているのか。
 
私が知り合えたらいいなと思うのは、「私の知らない思考・人生・生き方・世界の深みを見せてくれる人」です。カッコつけてますね。でもカッコつけないとうまくまとまりません(笑)要するに、非共通性です。自分の知らない世界をもっとみたいです。それでズッコオオオオオオオンしたいです。「うわーこんな壮大な考え方してるやつおんのかーー!!おおおまいったまいった。」ってなりたいです。田村さん風に言うと、「ガビーン」状態です。なのでそういう影響力とか面白みがあれば、あらゆる差別なく、何でもお話きかせて頂きたいです(土下座)。どこまででも行くのでご連絡ください。というと、ものすごい人でなければならないと思われてしまうかもしれないので補足しておくと、人間誰でも面白い一面を持っているというのが私の考え方です。面白くないと思っている人も、今回その一面が垣間みれなかっただけで、必ずどこかに潜んでいると思っています。それを探し当てるために私はあなたを掘りまくります。そして私を全開放します。チャック全開どころか、全裸状態です。なので、是非自身を開放して頂けると面白い話ができるのかなーと思っています!