読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するうどん屋のうんたらかんたら

できるだけ人が興味を持たないことを、一切無理する事なく書き続けてます

人生のあらゆるシーンにおいて余裕を持ちたい

あーやばいなー自分とかネガティブかつ狭い視野で物事を見ている時こそ、一旦冷静になってみると、こうしたらいいだけじゃんとか、すごく論理的に物事の道筋が見えてくる。かなり当たり前のことだけど。だけど、未だによくこういう狭い視野にいる自分を第三…

何者でもあらず、何者であれる立場であり続けること

前職辞めた時とかは、すぐに何か専門技術つけたいなーとか思ってた。結局の所今もその考え方は変わってなくて、生きる術として正しいと思うんだけど、技術を取得するという事に付随して、何者かになりたいという気持ちがあったんじゃないかなと思う。特に日…

心躍るもの

基本的に何でも興味は持つし、持つようにしてるし、その魅力に気付くと面白いなーと思うんだけど、27年間生きて来てやっぱこれすげーなー、めっちゃいいわ!というワクワク感、高揚感、まさに言葉通り心躍る対象っていくつかあるなーと寝る時に思ったので、…

焦らずに、淡々と今やれる(範囲の)ことをやる

最近は何をしてるかというと、ひたすら海の近くに住みこみ、サーフィンをしまくっている。おかげで前よりはうまくなった。最近一本板が折れて悲しい。夜は週3とか4くらいで仕事をして生活費を稼いでいる。たまに小旅行にでかけ、あとは本読んだりゆったり…

普通でありたい欲VS自由奔放にやっていたい欲

基本的にこれまで自由奔放やってきた。書かなくてもわかるであろう位にはびこっている日本的な普通を嫌い、好き勝手やり、孤独感を感じる事もありながら、それと戦い、多くの人が感じてこなかった自由を享受してきた自負がある。だけど、自由というのは孤独…

それでもlife goes on

人生にマウントとられて、近視眼的になって、何度も経験してるはずなのに、またうまく攻略できずにやられることが26歳くらいから27歳くらいにかけて良くある。このごろの私のメンタル状態は弱っている気がする。思い出せる限り、ちょっと前の自分はこんな感…

今を楽しむ意識なしに良き人生はない説

人間とは無い物ねだりであり、欲のつきないものであり。現状を見て、もっとこうだったらいいのにとか、もっとこうして行きたいとかしょっちゅう思うのが私です。別に悪い事ではないのですが、現状を常に100%楽しむという意識なくして、良い人生は一生ありま…

まいっか力

人生には当然ながら浮き沈みがあるわけで。人生というほど長期的なものでなくても、私の場合は昨日と今日とかでも全然気分が違うことがよくある。気分がいい時は別に問題ではないのだけど、やはり重要なのは下がっている時をどう乗り越えるのか。例えば私の…

Give&Takeの本当のところ

結局人はギブを意識してギブすると、テイクを意識すると思う。ギブしてるのに、テイクはまだ?ってとっても人間臭いところがでてきて、それはそれで何もおかしなことじゃないけど、その副作用として「なんでこっちはギブしてるのにテイクさせてくれないんだ…

時々焦燥感

こんだけ長い間生きて来て、ある程度肝が据わり、度胸もついたと自負する瞬間がある人生なんだけど、未だにやっぱり焦燥感を感じている自分がいる。時々やってくる精神のブレというか、揺らぎがある。後から思えば些細な揺れなのに、その瞬間は、簡単に自分…

とりあえずぶっ込むがやっぱり重要

オーストラリアに来てから3週間くらいが経ちかけています。なんかしたというよりは、とりあえずそこにいたという感じで、とりあえず生存してました。ゴールドコーストから入って、ブリスベン行ってみたいなことをして、色々あり、うどんもあり、今はゴール…

考えても仕方ないことを考えないこと

考えたら辛くなるような事が人生にはよくある。胸が苦しくなって、思い出したくもない、みたいなことが私の人生にですらある。そういうことにはこれまで徹底的に向き合って、というか正確には向き合ってしまう自分がいて、対面してきたんだけど、そういうも…

死ぬ迄にやっとくこと

色々な論はあるのはわかっているけど、今の私の論で言うとやはり生きるモチベーションは「生きている実感」を出来るだけ感じることなのかなーと思う。「生きてんなー」と感じる瞬間が、多くはないけど私の人生にも何回かあって、それってよくよく考えるとと…

じぇいこぶみたいになりたい

*1 僕は中学と高校の時はアメリカにいたんですけど、その時の友達でじぇいこぶというアジア系アメリカ人の友達がいました。かれこれ日本に戻って来てから僕は7年〜8年くらい経ってる気がするんですけど、先日じぇいこぶから連絡がきました。元気か?的な。 …

キャッチーなものに興味がわかない

ベートーヴェンピアノトリオ大公 - YouTube _____________ キャッチーなものに興味がわかない。例えば人の目を引くような本のタイトルとか。キャッチーな響きのある言葉の選択とか。もう疲れた。意味のあることばかりが大事なことではないと思…

現在のジュンタニムラの価値観をご紹介〜最後に編〜

Blasterjaxx & DBSTF feat. Ryder - Beautiful World ... _____________________ これで最後です!超長文の本編を読んで頂いた方、ありがとうございました。そんなわけで、こんなわたくしめに興味を持って頂けた方いらっしゃいましたら、お茶でもご飯で…

現在のジュンタニムラの価値観をご紹介〜健康と福祉編〜

_________________ ★親の介護(実親&義理)について、具体的な計画がありますか?いよいよ認知症になって在宅看護になった場合、なにかを犠牲にしてそれをしなくてはならない場合があります。その場合、収入、ステイタス、住居その他の利便性、自分の時間や…

現在のジュンタニムラの価値観をご紹介〜価値観と人生設計編〜

____________________ 続きましてー、価値観と人生設計編〜〜〜。ちなみにこのシリーズですが全部で6時間かかった力作なのです!真面目に、考える時間と、書く時間含めると皆これくらいかかっちゃうんじゃないかなー、てほどボリューム…

現在のジュンタニムラの価値観をご紹介〜他者に求めること編〜

Alesso - If It Wasn't For You (UMF 2015 ID) - YouTube _______________ ええー、続きまして、「他者に求めること編」です。 ★こういう人間は嫌いという点をなんぼでも書いて下さい。悪口になって構いません。 例えば、とにかくすぐに…

現在のジュンタニムラの価値観をご紹介〜ロマンス系編〜

___________________ 引き続き、お送りします。今回はロマンス系なので、恋愛とか色恋とか結婚とかその辺の価値観について。 ★異性の友達、GF/BF、恋人、結婚相手、セフレなど男女(ないしそういう同性)関係はいろいろなグラデーションやカテゴリーがある…

現在のジュンタニムラの価値観をご紹介〜自己紹介編〜

Miles Davis/John Coltrane - Konserthuset Stockholm ... __________ オーストラリアでワーホリ関係のビジネス(APLAC→ http://aplac.info/)をされている田村さんという私が最も尊敬する方の一人からの質問に私が5、6時間かけて答えので何編か…

自分のスタンスを公表することって大事だなってお話

19(ジューク) つまさき 未発表曲 - YouTube ___________________ 6月は10日間ぶっ通しで行われるインド発祥のヴィパッサナーという瞑想修行をしてまいります。一見危なそうですが危なくない修行です。いずれにせよご存知の通り私危ない人なので皆さんも別…

自分のレイヤーで生きれば皆楽なんじゃないかというお話

aiko ラルクのPiecesを歌う - YouTube _____________ 今佐賀空港から成田に向かう飛行機の中です。原付で日本のどっかをふらふらする旅という名の暇つぶしをしていましたが、失業認定日が近づいてるので帰るとします。原付はおきっぱなのでまた…

仕事や肩書きで人となりは語れないというお話

Eric Clapton Wonderful Tonight Live greatest version ... _____________________________ なぜ世間では仕事や肩書きで自分を語るのかということを最近よく考えている。何かを立ち上げた、起業した、こんなことを成し遂げた、どこを卒業した、とかっていう…

「稼ごうとする人は稼げず、稼ごうとしない人が稼げてしまう」ってお話ーセックスしようとするからセックスできねーんだよ論ー

Oasis - Stand by Me Live In Wembley (2000) - YouTube ____________ 世間の人はお金が大好きですよね。しょっちゅうお金の話して盛り上がっている。僕もお金は好きです。でも特に稼ごうとはしてないです。定職もこの前失いましたし(自己都合w…

「目の前の人に何かを残そうとする意識って大切」ってお話

Martin Garrix @ Ultra Music Festival Miami (2015 ... ________ 東京のような都会で生活していると特にそうですが、毎日色々な人に会います。あまりに会う人が多すぎるから、正直一人一人とのコミュニケーションをめんどくさがってしまうこともあ…